よくよせられる相談 -運転免許証・警察・交通事故-

当センターによく寄せられる質問をまとめました。

交通事故

相談

2カ月前、自転車に乗り交差点を渡っている途中で、横から来た乗用車にはねられる事故に遭いました。警察が来て救急車が呼ばれ直ぐ近くの病院に運び込まれました。手当が一段落した後、警察及びおそらく加害者だと思われる人が来て、関係書類と思われる書類を提示し、説明を始めました。又、車の保険会社も来たようですが近くに知人、親戚、家族もいないまま、日本語がよくわからない自分は色々な書類にサインさせられました。
その後2ヶ月間入院し、現在は退院しリハビリ中でこのリハビリは約2ヶ月続くと説明を受けています。担当者に病院関係費用、休業中の給与等についてたずねたところ、最初は車の保険で支払われると言っていましたが、最近になって、雇用先の会社が払うとか言い出しはっきりしません。そこで聞きたいのですが、私の場合どのような保険が適用されるのでしょうか。

対応

交通事故の場合、加害者の自動車保険から支払われるのが一般的です。勿論被害者が仕事を休んでいる間の給与もこれから支払われます。事故処理の責任者がはっきりしないのは困りますね。通訳を介して保険会社の担当者に内容をよく確認してください。もし、はっきりした返事がもらえないようであれば、もう一度こちらに電話してください。こちらから問い合わせてみます。


万引き

相談

親戚の親子の問題で相談したい。親戚の母子がショッピングセンターへ買い物にでかけ、センター内ではぐれてしまった。母親は日本語を話せない11歳の娘を案じて必死に探しし、館内放送までしてもらった。その間に娘は万引きをして店員に捕まり、事務所内に連れて行かれていた。母親がやっと娘に会えた時には警察官が呼ばれていて、結局二人は警察署まで連れていかれた。親子は警察で別々に取り調べを受け、その後すぐに解放されたが、その際後日連絡が届くとの説明を受けた。
後日自分はこの親子に付き添って万引きした店に謝罪と返済に行った。その後警察から何の連絡もない由。一方、親子のビザの更新期日が近づいており、娘の更新ができないのではないかと心配している。母親は、娘を犯罪者にしてしまったと自分を責め、毎日泣き暮らしている。今後どのような方法をとればよいのだろうか

対応

小学生の女子が万引きし警察に連行されることは滅多にありません。通常、親が呼ばれ注意、謝罪で済むものです。今回の場合、よほど娘さんの態度が悪かったとかで店側は厳しく対処したものと思われます。
これまでに警察から全く連絡がなく不安ということですが、事件後即店側に親子で謝罪に行ったことでもあり、店側から「取り下げ」処置をとった可能性があります。警察署にいって経過を尋ねてみてはどうでしょうか、なお禁固刑以上の刑は別として、この程度でビザの更新に影響が出るとは考えられません。


運転免許の書換え

相談

10年前に来日し、ブラジルの運転免許証を所持しています。リストラが横行するなか会社から運転を命じられたので日本の免許証を取得したいのです。しかし、知人から「10回受けたがダメだった。費用だけで10万円以上もかかった。」と聞きました。運転免許証の切り替えはそんなに難しいのでしょうか。難しければ諦めざるを得ないのですが、職を失うことも心配です。

対応

以前はブラジルの運転免許証が日本の免許証に書類審査のみで比較的簡単に切り替えられたそうですが、現在は書類審査と「知識の確認」(ポルトガル語での受験可)の他に「実技の確認」(実際に自動車を運転して運転技能の確認を受けます)があります。

切り替えに必要な書類

1 外国運転免許証(免許取得国で3ヵ月以上運転経験があり、且つ免許証が有効期限内であること)
2 翻訳文
3 パスポート
4 外国人登録証(登録原票記載事項証明書)
5 証明写真(3.0cm×2.4cm)1枚
6 手数料 4,150円

上記のものを持参し居住地管轄の免許センターで試験を受けます。この他に写真や必要書類および所定用紙に記入したものが必要です。
いきなり運転技能試験を受けるのは無理だと思いますので運転免許試験場に行く前に最低でも2~3回は自動車運転教習所で実地訓練を受けることをお勧めします。ある統計によると、外国運転免許証の切り替えに必要な実地試験の合格までにかかる受験回数は平均4~5回だそうです。このように日本の試験官は厳格に審査しますので充分練習をして試験に臨んで下さい。難しいからといって無免許運転は絶対にしないで下さい。多くの人たちが免許の切り替えをしていますのであなたも諦めずに頑張りましょう。詳しいことは最寄りの警察署か運転免許試験場にお尋ね下さい。


外国運転免許と国際免許

相談

ペルーの運転免許証を日本の運転免許証に切替えられますか。また、妻は国際免許証(普通)を持っていますが、原付バイクを運転できますか。

対応

日本の運転免許証(普通)を持っていれば原付バイクのための試験を受ける必要がありません。しかし、ペルーで取得された国際免許証では原付バイクの運転は認められず、普通車の免許ならば普通車の運転のみです。また、国際免許証から日本の免許証に切り替えることはできず、期間の更新もできません。有効期限を越えての運転は処罰されますので注意して下さい。
ペルーの免許証は、申請書類を最寄の運転免許試験場に提出し、書類審査を通ってから、知識と実技の確認のための試験を受けます。知識の確認は、マークシートの筆記試験でスペイン語、ポルトガル語でも受けることができます。実技は日本語で行われます。これに合格して始めて日本の免許証に切替えられ、普通車の免許であれば原付バイクの運転ができます。申請に必要な書類は、運転免許申請書、写真3×2.4cm1枚、ペルーの運転免許証(有効期限内にあること、免許取得後、その国、この事例ではペルーに通算して3ヵ月以上滞在していたことが必要)とその免許証の翻訳文、パスポート、外国人登録証明書等です。
詳しくは最寄りの警察署、又は運転免許試験場(この人の居住地が東京なので、鮫洲と府中の試験場を案内)でお尋ね下さい。


交通事故を起こしてしまった

相談

ブレーキ操作ミスで停車中の車に追突し、車の後部を損傷させ、相手の車の運転者にもケガを負わせてしまいました。私名義の車で損害保険にも加入しています。警察官に来てもらい、また保険会社に連絡し相手方との交渉を依頼しましたが、これからどうなるのか心配です。(ブラジル・3世・女性)

対応

日本では車の所有者は全員「自賠責保険」に加入することが義務付けられています。自賠責保険(強制保険ともいう)は人身事故による損害のみを補償しますが、車の損害は補償しません。自動車保険(任意保険)から車の損害を補償します。強制保険から補償される金額には上限が決まっていますので、これを超える場合は任意保険から支払われます。あなたは任意保険に加入されており保険会社に依頼されていますので、損害額や相手方との交渉・賠償額の支払いを保険会社の人が行ってくれます。免許の取り扱い(処分)は警察から連絡があるでしょうが、免許停止にはなっていないのではないでしょうか。いずれにしても任意保険に加入されていてよかったと思います(車を持つ人は必ず任意保険に加入すべきであり、加入しない人は車を持つべきでないという例)。


その他の相談事例

1 生活相談・情報・通訳
2 運転免許証・警察・交通事故
3 医療・保険
4 労働問題
5 査証・在留資格
6 日本語学習・教育・就学・研修・奨学金
7 年金・税金
8 帰国