国際日系デー / International Day of Nikkei 1

6月18日は海外移住の日!6月20日は国際日系デー!

6月18日は、1966年に総理府(現内閣府)が制定した「海外移住の日」です。1908年、第一回ブラジル移民船笠戸丸がサントス港に到着した日にちなんでいます。
6月20日は、「国際日系デー」です。日本からの最初の集団移住者「元年者」がハワイに上陸した日にちなんでいます。 2018年に開催された第59回海外日系人大会 in Hawaiiにて宣言されました。
 2020年は、新型コロナウィルス感染症の脅威の中で海外移住の日・国際日系デーを迎えました。
各国日系社会の現状・取り組みはどうなっているのでしょうか。動画でぜひごらんください!

------------------------------------

6月20日は国際日系デー!!PRプロジェクト

2018年6月6日に開催された第59回海外日系人大会 in Hawaiiにて、6月20日を「国際日系デー」と宣言しました。
6月20日は、日本からの最初の集団移住者「元年者」がハワイに上陸した日です。
国際日系デーは、日本から世界に広がった日系レガシーを再確認し、世界の日系間の連携を深めることを目的としています。

このことを広く知っていただくため、「国際日系デー」PRプロジェクトを行っています。 みなさんも是非、ご参加ください!

*国際日系デーPRプロジェクトにご参加いただいた皆さんのその他の動画はこちら

※「国際日系デー」パネルデザインは、次のところからダウンロードできます。
 ご希望の言語によるパネルデザインを作ることも可能です。
 その場合は、どのように表記するかをご連絡ください。

*「6月18日は海外移住の日!6月20日は国際日系デー!!」PR動画もごらんください。詳細はこちら