過去の事業実績

当協会が過去に実施し、現在は休止または終了した事業を紹介しています。

■ブラジル・ビジネスセミナー■
ブラジル等中南米機地域へ進出を検討している、もしくは関心がある企業を対象に、ブラジルのビジネス事情や中小企業海外展開事業等について情報提供しました。ブラジル経済の悪化等により、現在は休止しています。

■みなとみらい日本語教室■
横浜近隣の中南米日系人を対象に、毎日の生活に役立つ初~中級レベルの日本語のコースを実施しました。ポルトガル語あるいはスペイン語の話せる経験豊かなプロの日本語教師のもとで、確実に日本語力が高められる教室として、多くの方に受講いただきました。 他の教室での学習の場が増えたこと等により、平成27年度(2015年度)をもって休止としました。

■日系子弟のための日本語教育実践交流会■
学校教育や地域社会における日本語教育関係者が、各地の取り組みの紹介をもとに意見交換を行い、また参加者同時の交流を図ることを目的に開催しました。業務体制の変更や財政状況の影響により、平成19年度(2007年度)をもって終了しました。

■日系留学生中央研修会■
都道府県が受け入れている留学生および海外技術研修員のうち日系人を対象に、日本文化等の講義や文化施設の見学を通じ、対日理解の促進を図るとともに、将来日系社会の人材を育成することを目的として実施していました。 都道府県受入の留学生・技術研修員の減少により、平成20年度(2008年度)をもって終了しました。

■書籍寄贈■
日系就労者支援事業の一環として、日系人を含むラテンアメリカ諸国の囚人が収監されている日本の刑務所や日系就労者の子弟の教育の場に、ポルトガル語、スペイン語の書籍、定期刊行物、教科書等を刑務所や教育委員会の要請に基づいて寄贈していました。 刑務所等からの要請がなくなったり、適当な書籍の収集が困難になったりしたのに伴い、平成17年度(2005年度)をもって終了しました。

■草の根支援■
国内外の公的機関による支援のおよばない国や地域の日系団体を対象に、特に日本語教育、人材育成、高齢者対策の分野における活動に対する支援を実施していました。業務体制の変更や財政状況の影響により、平成18年度(2006年度)をもって終了しました。