1. HOME
  2. お知らせ
  3. たくさんのお客さま

NEWS

お知らせ

TOPICS

たくさんのお客さま

6月29日は、1日を通して、たくさんのお客様がいらっしゃいました。
・石田直裕 在パラグアイ日本国大使館 特命全権大使が着任前のご挨拶に、築山淳志 外務省中南米局南米課 外務事務官とともにいらっしゃいました。石田大使は、旧自治省(総務省)のご出身で、総務省総合通信基盤局国際部長、行政管理局長などを歴任され、退官後は、地域活性化センター理事長、全国町村会事務総長を務められました。 パラグアイには、約1万人の日系人がいると言われています。各地の日系団体の活動も活発で、当協会もたいへんお世話になっています。石田大使のお力添えをいただきながら、今後もパラグアイ日系社会との協力・連携を深めていきたいと考えています。

左から、築山事務官、田中理事長、石田大使、椿専務理事、西脇事務局長

・この日の午後は、都道府県海外移住家族会交流懇談会が行われました。海外移住家族会は、各県(都道府県)から移住された方々や海外県人会等との連携を図り、海外移住者の支援を行うことを目的として設立された団体です。それらの取りまとめ役であった日本海外移住家族会連合会が1999年に解散したのに伴い、当協会は、連合会が実施していた事業を引き継ぎ、このような形で年に一度、懇談会を開催しています。 今回の懇談会には、稲野辺卓郎 群馬県海外移住家族会会長、橘秀雄 富山県海外移住家族会事務局長、中西伸一 石川県海外移住家族会会長、奥井正光 大阪府海外移住家族会会長、東連寺八郎 兵庫県海外移住家族会会長、武藤英治 福岡県海外移住家族会会長がご出席くださいました。各家族会の活動状況について報告があり、また、在日日系人児童生徒の教育問題等について意見交換を行いました。

・夕刻には、外務省領事局政策課から、森川徹課長、足立博美課長補佐、岡一美課長補佐がいらっしゃいました。JICA横浜海外移住資料館を見学された後、中南米海外日系社会との連携に関する有識者懇談会報告書の内容を踏まえ、今後の海外日系人大会開催事業を含めた当協会のあり方について意見交換を行いました。

左から足立課長補佐、田中理事長、森川課長、椿専務理事、西脇事務局長、岡課長補佐