【追悼】安倍晋三元内閣総理大臣-地球儀を俯瞰する外交。日系社会との交流の足跡-

ブラジル・サンパウロで行われたビジネスセミナーにおける中南米政策スピーチの一部 ©内閣広報室

2022年7月8日に凶弾によりご逝去された安倍晋三元内閣総理大臣は総理大臣在任中、「地球儀を俯瞰する外交」という理念を掲げ、積極的な外交姿勢を貫かれました。世界最大の日系社会があるブラジルに現職の総理大臣として10年ぶりに訪問。お隣のアルゼンチンには安倍元総理の祖父にあたる岸信介元総理以来57年ぶりに訪問するなど、中南米、北米、アジアの日系社会のみなさんとも積極的に交流をされ、日本と日系社会の新たな関係を築くためにもご尽力されました。
 ここに哀悼の意を捧げ、安倍元総理と日系社会の交流の足跡を振り返りたいと考え、本特設ページを作成しました。

 
2014.07.26 中南米5カ国訪問
メキシコ・メキシコシティ
mexico
日墨会館において日墨協会関係者や日本メキシコ学院関係者、県人会関係者、そして地方の日墨協会関係者のみなさんと懇談されました。その後の約350名が参加した記念レセプションで安倍総理は「日系人の方々の活躍や日本メキシコ学院の成果、さらには両国のEPAの成果を踏まえつつ、両国の関係を強化していく」と挨拶されました。

[首相官邸YouTubeチャンネル]  安倍総理メキシコ訪問(2日目)
[外務省HP] 安倍総理のメキシコ訪問
2014.08.01 中南米5カ国訪問
ブラジル・ブラジリア
brasilia
現地時間AM9時10分より行われた日系連邦会議員及び政府高官との懇談で、日系人の自覚と誇りをもって第一線で活躍されていることへ敬意を表されるとともに、今後も日伯の架け橋として、人的絆に支えられた良好な二国間関係の更なる発展に協力いただきたいと述べられました。 そして、現地時間PM3時50分より駐ブラジル大使公邸にて日系団体代表者約200名と懇談されました。ここで日系人を対象とする招へい、研修プログラムの大幅拡充などについてスピーチを行いました。

[首相官邸YouTubeチャンネル] 安倍総理ブラジル訪問
[外務省HP] 安倍総理のブラジル訪問
2014.08.02 中南米5カ国訪問
ブラジル・サンパウロ
午前9時20分(現地時間)、イビラプエラ公園において、開拓戦没者慰霊碑へ献花を行い、霊廟を参拝。その後、公園内の日本館の視察を行い、記念植樹を行いました。
同日に行われたビジネスセミナーにおいて、”Juntos!!日本・中南米協力に限りない進化を-対中南米外交・三つの指導理念”についてスピーチをされました。このスピーチの中で「6世代にわたって日系の皆さんが築いてこられた信頼こそは、中南米における日本に対する信頼の礎です」と日系社会が築いてきた功績を称え、「日系社会育成研修」や「日系社会ボランティア」の拡充や日本語教育への支援拡充についてお話されました。
また、午後3時30分(現地時間)よりブラジル日本移民史料館視察、午後4時30分(現地時間)より日系団体主催歓迎会へ出席されました。安倍総理は、日系社会の一層の発展を祈念してスピーチを終え、その後花束贈呈、1000名を超える参加者との写真撮影が行われました。

[首相官邸YouTubeチャンネル]
安倍総理のブラジル訪問
安倍総理の中南米政策スピーチ

[外務省HP]
安倍総理のブラジル訪問
安倍総理の中南米政策スピーチ
2015.05.01-02 米国訪問
アメリカ・ロサンゼルス
LosAgeles
日系人部隊記念碑の献花や全米日系人博物館の視察、ロサンゼルス日系社会のみなさんとの交流などが行われました。また、カケハシ・プロジェクトの参加者に対して、日米関係の将来のカケハシになることの期待を述べられました。

[首相官邸YouTubeチャンネル] 安倍総理ロサンゼルス訪問
[外務省HP] 安倍総理大臣の米国訪問  
2016.08.01 チリ訪問
チリ・サンティアゴ
chile
2004年の小泉総理(APEC首脳会議)以来10年ぶりにチリに訪問された際に、チリの日系社会のみなさんと懇談されました。




[外務省HP] 安倍総理のチリ訪問
2016.08.21 リオ五輪閉会式出席
ブラジル・リオデジャネイロ
rio
リオデジャネイロ・オリンピック閉会式参加のためにリオデジャネイロを訪問した安倍元総理は、リオデジャネイロの日系社会・在留邦人約150名が参加する交流会に出席した。
安倍総理は日系社会の方々が長年にわたる創意工夫により、ブラジルとリオの発展に大きく貢献してきたことに対して敬意を表し、今後も日本が日系社会とともに発展していくと述べた。

[外務省HP]安倍総理のリオデジャネイロ・オリンピック閉会式出席
2016.09.22-23 キューバ訪問
キューバ・ハバナ
ハバナ市内のホテル・メリア・コイーバにおいて、キューバ日系人との懇談会に参加し、日系人の努力や苦労に敬意を表し、日系人を通じて勤勉さがキューバに高く評価されていることは大きな誇りであると挨拶を行いました。

[外務省HP]安倍総理キューバ訪問
2016.11.19 APEC首脳会議出席
ペルー・リマ
APEC首脳会議出席のためペルーを公式訪問した安倍総理はペルー日系人協会を訪問し、約700名の日系人や在留邦人が出席した歓迎会でご挨拶されました。その後、同会が運営する移住100周年病院を視察しました。


[外務省HP] 安倍総理大臣のペルー訪問
2016.11.21 アルゼンチン訪問
アルゼンチン・ブエノスアイレス
日本の総理大臣として祖父である岸総理以来57年ぶりにアルゼンチンに公式訪問した安倍総理は、ブエノスアイレス市内にある沖縄県人会連合会会館において、アルゼンチンに在住の日系人約1000名及び中南米9カ国の日系人代表約20名と交流しました。
スピーチの中で安倍総理は「アルゼンチン社会で信頼を得ている日系人の方々に対して感謝の意を伝えるとともに、中南米の日系人代表が国境を超えて、特に若い世代の連繋に意を注いでいること」と称えました。

[首相官邸YouTubeチャンネル]
中南米日系人との交流

[外務省HP]
安倍総理のアルゼンチン共和国訪問
安倍総理の中南米日系人スピーチ
2016.12.28 米国訪問
アメリカ・ハワイ
ハワイ在住の日系人団体関係者、米国ハワイ州政府要人等、約1000名との夕食会に参加しました。挨拶の中で、ハワイ州における日系人の歴史を振り返りつつ、日系人による日米関係への大きな貢献に対して改めて感謝の意を表しました。

[首相官邸YouTubeチャンネル]1,000人余りの日系人と交流
[外務省HP]安倍総理大臣のハワイ訪問
2017.01.13 東南アジア及びオーストラリア訪問
フィリピン・ダバオ
フィリピンの日系人の80%が在住するダバオ市内にあるミンダナオ国際大学で日本語を学ぶ学生と交流した。同大学では全学生に対して日本語学習を義務付けており、同大学の学生の多くは併設のフィリピン日系人会国際学校の卒業生。

[首相官邸YouTubeチャンネル]フィリピン訪問-2日目
2018.12.01 G20ブエノスアイレス・サミット並びにウルグアイ及びパラグアイ訪問
アルゼンチン・ブエノスアイレス
日・アルゼンチン外交関係樹立120周年閉幕式に出席した安倍総理は、挨拶の中で、日系人が両国の「架け橋」として友好の岸を築き、様々な分野で活躍していることに敬意を表したうえで、アルゼンチン社会が約6万5千人の日系社会と共存していることへの謝意を表明しました。

[首相官邸HP]日・アルゼンチン外交関係樹立120周年閉幕式 安倍総理挨拶
[外務省HP]日・アルゼンチン外交関係樹立120周年閉幕式他
2018.12.02 G20ブエノスアイレス・サミット並びにウルグアイ及びパラグアイ訪問
ウルグアイ・モンテビデオ
モンテビデオ市内のホテルにおいて,在ウルグアイ日系人・在留邦人との懇談に出席しました。
安倍総理は懇談において、日本人ウルグアイ移住110周年の慶賀の年である本年にウルグアイを訪問できたことに感謝したいとした上で、ウルグアイの日本人移住者は困難や苦労を乗り越えて様々な事業でご活躍され、また、昨年50周年を迎えた在ウルグアイ日本人会は,日本語教育等日本文化の継承と普及に尽力されており、日系人の皆様が日本とウルグアイの「架け橋」となり両国の友好を育んでいることに深く感謝したいと挨拶されました。

[首相官邸YouTubeチャンネル]ウルグアイ訪問-平成30年12月2日(現地時間)
[外務省HP]安倍総理大臣と在ウルグアイ日系人・在留邦人との懇談
2018.12.02 G20ブエノスアイレス・サミット並びにウルグアイ及びパラグアイ訪問
パラグアイ・アスンシオン
Paraguay
アスンシオン市内のコンベンション・センターにおいて、在パラグアイ日系人・在留邦人との懇談に出席しました。
安倍総理は、懇談において挨拶し、パラグアイの日本人移住者が困難や苦労を乗り越えて発展してきたことや日系社会が日本人の美徳を体現し、また、パラグアイの経済社会の発展に貢献し尊敬を受けていることに言及した上で、日系社会がパラグアイと日本を結びつける「架け橋」になることへの期待を表明しました。

[外務省HP]安倍総理大臣と在パラグアイの日系人・在留邦人との懇談