1. HOME
  2. ブログ
  3. オランダ・かもめの会
  4. 8月例会:家族交流会:フルーツ狩り

オランダ・かもめの会

8月例会:家族交流会:フルーツ狩り

場所:Van Reeuwijk Fruit & Flowers  (北ホラント州 Abbenes)
http://www.zelfplukken.nl/index.html

開催日:8月15日(土)

参加者:かもめ会員6名、家族

当日はがんばって朝に集合した甲斐あって、ビニールハウスは貸し切り状態で真っ赤に熟した大粒のイチゴが摘み放題でした。大好きなイチゴを自分で摘むということに子どもたちは大喜び、大人たちも童心にかえり、和気あいあいとイチゴ摘みを楽しみました。

フルーツガーデンでは他にも色々な果物や野菜を栽培しており、イチゴ狩りの後は、ラズベリーや、カシス、インゲン豆、Boterboon 、赤かぶなど、各自好きなものを収穫しました。

その後車で20分ほどのNoordwijkの海岸近くのレストランにてランチ会食をしました。ランチ後は自由解散でしたが、子どもたちは付設の遊具施設で遊びながら、大人たちは談笑しながら、皆15時ごろまでレストランで和んでました。

家に帰ってから我が家のリビングには、摘みたての甘いイチゴの香りがずっと漂っていました。今日3パック完食するまであっという間でした(笑)。初めて見たBoterboonは、インゲン豆に似ていて少し固めで黄色く、昨日夕食に塩ゆでをしていただきましたが、インゲン豆よりほっくりした歯ごたえで少し甘味がありとてもおいしかったです。  

またいつかフルーツ狩りに行けたらいいですね。 皆さま、ありがとうございました!  

(報告:Y.K.)