1. HOME
  2. ブログ
  3. オランダ・かもめの会
  4. 予告:11月例会:講演 「自分で歴史を考え平和を作るすすめ」 日本-オランダーアジア

オランダ・かもめの会

予告:11月例会:講演 「自分で歴史を考え平和を作るすすめ」 日本-オランダーアジア

かもめの会主催 講演

「自分で歴史を考え平和を作るすすめ」

日本-オランダーアジア

講演者 星野文則 氏

日時:2016年11月13日(日)13時‐16時

場所:囲碁会館 (Schokland 14, 1181 HV Amstelveen)

参加費用:会員無料、非会員3ユーロ

演者紹介: オランダ在住28年の建築家で、2001年以来、戦争中インドネシアで日本軍による占領を体験した人々との交流を深めながら、あの戦争について考えてこられました。親友となった二人の遺志を引き継いで彼らの体験や平和作りについていろいろなグループに講演をしたり時には小学校で生徒達を相手に話しかけたり、またブログを書いたりしておられます。

        リンク: http://bit.ly/1JNlhA2

演者から皆様への問いかけ:

  1. 1940年代に日本や世界にとって何が終わったとあなたは考えますか?またそれはなぜですか?
  2. その歴史をあなた自身はどう考えていますか?その考えはあなたの人生や日常生活に何か影響はありますか?
  3. 平和を作るには何をすると役立つと考えますか?

これらはどれも、あなた自身が何を重視するかで答えが変わってくる、つまり正解が一つしかない問いではありません。つまりそのどれを選択するかが、自分で歴史を考えていくうえで重要な手がかりになると思います。

講演は1時間ほど、その後はお茶をいただきながら演者との話し合いになります。

非会員で参加をご希望の方は11月5日までにご連絡ください。