1. HOME
  2. ブログ
  3. オランダ・かもめの会
  4. 1月例会:櫻、JINと合同新年会

オランダ・かもめの会

1月例会:櫻、JINと合同新年会

日時:1月13日 日曜日 13時30分開始
場所:チューリップ幼稚園( Amstelveen)
内容:櫻とEx-Jinメンバーと新年を祝う。
コーラス、おせち料理紹介、独楽回し大会、お餅作りと会食
出席者 : かもめ会員と家族、櫻のメンバー、元 JINメンバー

乾杯  ワインなどの飲み物を片手に、新年を祝ってみんなで乾杯!

ごちそう
おせち料理

色とりどりの料理がそろい目を楽しませてくれただけでなく味も素晴らしかったです。
かもめの会会長が、それぞれの料理の名前と言われをゲストに説明してくれました。僕自身も、勉強になりました。「くわい」を知らなかったので、まず見て何かなと思い、大きな芽が出るから「出世」「めでたい」との説明を聞きなるほど、たべてみて、里芋と水栗の中間のような歯ざわりのする不思議な野菜(?)だと思いました。

数の子、田作り、たたきゴボウ、黒豆、かまぼこ、伊達巻、昆布まき、豪華な海老、栗きんとん、酢バス、紅白なます、Etc.

  櫻のメンバーもインドネシアの料理を披露してくれました。
  Ex-Jinももやしを使った伝統的なサラダを披露してくれました。

コーラス
料理に舌鼓を打った後は、かもめコーラスの出番でした。数回にわたり練習をしたメンバーに飛び
入りのメンバーも加わり、開会前の時間を使いリハーサル。初めて加わったメンバーも普段他のコーラスで歌っているだけあり、初めて合わせたにも関わらず、「コーラスの魔法」が働いたのか「なかなか聞けるものになっていた」との感想をもらっています。
曲は、春の「さくら さくら」から始まり「シャボン玉」、「ほたるこい」、「つき」、「うさぎ うさぎ」、「しょうじょう寺」、「砂山」、そして「一月一日」で一年をめぐって歌いました。
ゲスト参加:3名

独楽回しトーナメント
コーラスの後は、こま回しトーナメント。なかなか難しく、しかし子供はすぐに回せるようになり、みんな楽しく勝ち抜き戦ができました。

餅つき
餅がつきあがったら、黄な粉、大根おろし、ずんだ、海苔などの餅が盛られた皿が運ばれ、おいしくいろいろな味を楽しみました。

2019年も新年会で、おいしく、楽しく、愉快に迎えました。

(報告:K.I.)