1. HOME
  2. ブログ
  3. オランダ・かもめの会
  4. 4月オンライン例会 健康食/普段から健康のために気を付けていること

オランダ・かもめの会

4月オンライン例会 健康食/普段から健康のために気を付けていること

4月例会(オンライン)

テーマ:「健康食/普段から健康のために気を付けていること」

2021年4月11日

出席者:10人

テーマは健康食。普段から参加者の皆さんが健康のために気を付けていることについてお話を伺いました。

食事について皆さん共通していたのは、バランスのよい食事生活を目指すこと、肉を控えて、野菜や果物を多くとり、ヨーグルト、みそ、麹などの発酵食品を食べるようにしているということでした。(肉については、ビフテキなど脂肪分の低いものだと貧血対策にも。)

Appで栄養やカロリー計算している方もいました。

カロリーSlism – 栄養成分/カロリー計算

カロリーslismは豊富な食品の詳細な栄養成分を見ながら分量を指定してカロリーを知ることができる計算機:元気な生活のための最適なツールです.

calorie.slism.jp

また、コロナ規制でリモートワークや家に居る時間が長くなり運動不足になりがちですが、皆さん以下のような運動を取り入れていらっしゃいます。

ーウォーキング

ーコンピューターワークの合間に1時間に1回立って歩く(足を90度くらい持ち上げる気持ちで)

ースクワット(お風呂のお湯をためている時間に)

ーお相撲さんのように四股を踏む

ー音楽を聴きながら1時間エクササイズ♪

―ラジオ体操

ー自力整体

DVDで覚える自力整体 | 矢上 裕 |本 | 通販 | Amazon

そして、血液検査や健康診断についての話題も上がりました。血液検査についてホームドクターに頼むときに、自分の体調不良や症状について、また親に持病があるため自分の体についても調べたいなど、はっきり伝えることが大事だそうです。年に1、2回、定期的に血液検査を受けているという方々もいらっしゃいました。

健康診断は、会社を通してされる方、日本で受ける方、健康診断は特にしていないという方など様々なようです。

オランダで日本人向けに健康診断を行っているクリニックもあります。

以上、ご報告とさせていただきますが、もしも内容に間違いなどありましたらお知らせください。

皆さまから健康に生活するための情報をたくさんいただけて嬉しいです。

ありがとうございました!

ロックダウンはもうしばらく続きますが、皆さまとご家族のご健康をお祈り申し上げます。

(世話人、報告:Y.K.)