1. HOME
  2. ブログ
  3. オランダ・かもめの会
  4. 3月オンライン例会 宗教について

オランダ・かもめの会

3月オンライン例会 宗教について

3月例会(オンライン)
テーマ:「宗教について」
2021年3月14日
出席者:13人

3 月は「宗教」をトピックにあげ、会員のみなさんの宗教観、宗教にまつわるお話をお伺いしました。
ほとんどの日本人は無宗教という感覚だと思いますが、改めて掘り下げてみると、祭事や儀式を通して人生のどこかで宗教と触れ合うことがあったり、ご自身や家族の宗教観をきっかけに深く考える機会があったりと、みなさんそれぞれストーリーをおもちだということが分かりました。2時間にわたって様々なお話をお伺いし、無宗教というスタンスにあるからこそ、自由に語らうことができるという側面もあるのではと思いました。

その他、日本&海外の宗教癒しスポットも話題に上がりました。
●デュッセルドルフの寺院
https://www.eko-haus.de/ja/
●仙台の瑞鳳殿や松島の瑞巌寺などカラフルな桃山建築は、雪のときに見るといいです。
●千葉県にある崖観音(大福寺)
いったことはないのですが、一応次回の日本滞在中に行きたいスポットとしてリストに入れている神社があります。
http://www.gakekannon.jp/about03.html
●Santa Maria degli Angeli
スイスにある天空の教会と呼ばれる標高 1970mにある教会です。
https://www.myswitzerland.com/nl-nl/interesses/monte-tamaro/

以上です。
その他、ご出席いただいた皆さんのご実家の宗派もお伺いしました。様々な仏教宗派に分かれているのがおもしろかったです。これだけ宗派が違うというのは、とりもなおさず、みなさんのご出身地が違うからだと思います。日本にいたなら絶対お会いする機会はなかっただろうと思うと、不思議な縁を感じました。と、仏教的な考えで報告を締めたいと思います。

(世話人、報告:S.M.)