国際日系デー / International Day of Nikkei

国際日系デー / International Day of Nikkeiとは・・・

1868年6月20日は、日本人による海外移住の先駆である集団移住者「元年者」がハワイに上陸した日であり、近代日本において日本人が初めて世界に雄飛した記念すべき日です。
 日系アイデンティティを共有する世界の日系人が、第一世代の努力に感謝し、世界に広がった日系レガシーを礎に、世界の日系間の連携を促進し国際社会への一層の貢献を果たすため、2018年6月6日に開催された第59回海外日系人大会 in Hawaiiにて、6月20日を「国際日系デー」とすることを宣言しました。
 当会では、この6月20日の「国際日系デー」を記念し、毎年各種イベントを実施しています。
 これまでに実施されたイベントについてはこちらをごらんください。

【2024年のイベント】クイズ!NIKKEI around the WORLD the 2nd

第2回「クイズ!NIKKEI around the World」のネタ募集!

海外日系人協会では、2024年6月15日(予定)に開催する第2回「クイズ!NIKKEI around the World」の企画をしています。(第1回の様子はYoutubeで公開中!)
そこで、今回はまず、あなたの町の日系人・日系社会にまつわる自慢ネタを募集します!みなさんから寄せられた楽しい話題を海外日系人協会がクイズにして、全国の視聴者に出題します。ぜひ、あなたの町の日系人・日系社会情報をお寄せください!

例えば・・・、
・ウチの町の日系1世の〇〇じいちゃんは、若い頃、農場の川で遭遇した体長5mのアナコンダと一緒に泳いだことがある!
・ペルーを代表する料理「セビッチェ」は、実はショウガと醤油を加えると最高においしくなる!知る人ぞ知る、〇〇町の〇〇という店の裏メニュー。
・パラグアイの首都アスンシオンから南東に約30km、なんとここには、本格的な日本の城がある!養鶏業で成功した前原弘道さんが、先代の深さんの遺志を受け継いで2005年に築城したんだって!

などなど、あなたのまわりの日系人・日系社会の楽しくておもしろい、人に聞かせたい話題を大募集します!以下の要領でご応募ください!

応募方法

以下の項目をご記入のうえ、Eメールにてご応募ください。
Eメール件名:国際日系デークイズのネタ応募
①名前:
②国名:
③メールアドレス:
④当日発表して良い名前(ペンネーム可):
⑤クイズのネタ:
※そのほか、関連する写真や動画があったら一緒にお送りください!
※採用された方のお名前(ペンネーム可)は、イベント当日に発表させていただきます。

応募締め切りは2024年4月19日(金)です。ふるってご応募ください!

メールの送信先・お問い合わせは:taikai*jadesas.or.jp
(迷惑メール対策のため、*を@にかえてお送りください)

以下のQRコードからもメールの送信が可能です。
(読み込み後、別サイトに移ります。「メール作成画面はこちら」をクリックしてください。)

チラシのダウンロードはこちら(PDF)