第62回大会案内

第62回大会案内サブタイトル

第64回海外日系人大会

第64回海外日系人大会

本大会は、世界各地に在住する日系人が日本で一堂に会し、相互の親睦を深め、
日系社会の課題や日系社会間あるいは日系社会と日本との協力の方途について考えることを目的とし、
2024年10月15日(火)・16日(水)・17日(木)の3日間、東京(JICA市ヶ谷ほか)にて開催します。
国際的な人の往来が再開したことに伴い、対面式(一部ハイブリッド)で開催します。
国内外の各地より、みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

※前回(2023年)の様子はこちら
※これまでの大会宣言はこちら
※64回大会の参加申し込み受付は準備中です。

期間

令和6年(2024年)10月15日(火)~17日(木)

会場

JICA市ヶ谷ビル、海運クラブ 等

参加資格・申し込み方法

※参加申し込み受付は準備中です。
日系人であればどなたでも対面参加できます。居住国や国籍は問いません。また、日系人・日系社会に大きな関心を有し、
日系団体の会員となって日系社会の活動に積極的に参加している非日系の方の対面参加も歓迎します。
※開会式においては、会場の事情により、対面参加にお申込みいただいた先着150名の方にはメイン会場に入っていただけますが、
それ以降にお申し込みの方には、別室でモニター視聴していただく可能性があります。
※オンライン参加の場合は、大会の主旨やテーマにご関心のある方であれば、どなたでも参加いただけます。
※対面参加は、「移住者・日系人」の方が参加対象です。日系人・日系社会に大きな関心を有し、海外の日系団体の会員となって日系社会の活動に積極的に参加している非日系の方も歓迎します。

参加費(対面参加の方)

■一般 18,000円/学生・ユース 9,000円
※原則として、事前のクレジットカード払いをお願いします。
参加お申込みをいただいた方へ、事務局よりお支払い手続きのご案内メールを送付いたします。
※3日間通しての参加費となります(日ごとの参加費設定はありません)。
※オンライン視聴のみの方は参加費無料です(オンラインでの配信は一部のみとなります。どなたでもご視聴いただけます)。

指定ホテル

※準備中

プログラム(内容は変更となることがあります)

1日目(10月15日)

・受付
会場:JICA市ヶ谷ビルmap
・開会式
・歓迎交流会(海運クラブ)

2日目(10月16日)

※対面参加の方は、AコースまたはBコースのどちらかを選択
【Aコース】会場:JICA市ヶ谷
・国際シンポジウム
・大会宣言採択

【Bコース】
オフィシャルツアー

【A・Bコース共通】
外務大臣主催歓迎レセプション(予定)

3日目(10月17日)

会場:JICA市ヶ谷
・大会宣言発表
・衆参両院議長主催昼食会(予定)

 

※プログラムは変更となることがあります。
※カメラマンが撮影した写真・動画は、当協会の広報に使用させていただく場合があります。

会場へのアクセス

JICA市ヶ谷ビル map
東京都新宿区市谷本村町10-5 
● JR中央線・総武線「市ヶ谷」駅下車徒歩10分。
● 東京メトロ有楽町線・都営新宿線「市ヶ谷」駅下車、A1・A4番出口より徒歩10分。
● 東京メトロ南北線「市ヶ谷」駅下車6番出口より徒歩8分。

海運クラブ map(海外日系人協会主催歓迎交流会)
東京都千代田区平河町2-6-4
●東京メトロ 半蔵門線・有楽町線・南北線「永田町」4、5番出口より徒歩1分

主催

公益財団法人 海外日系人協会

お問い合わせ・連絡先

(公財)海外日系人協会 
海外日系人大会運営事務局
TEL:045-211-1780
taikai*jadesas.or.jp
※メール送信の際は*を@にかえて送信ください。